ブログトップ | ログイン

アロマセラピストがつづる日常のできごと~ほっと一息~

富士山静養園を訪ねて

7月下旬。富士山の麓。富士山静養園に行ってきました。朝霧高原診療所の院長、山本竜隆先生が今年4月に開設した施設です。今回は、グリーフラスコ代表の林真一郎先生とのコラボセミナーが催されました。

富士山靜養園は、標高約700mの中山保養地に位置づけられ、霊峰富士の真西で、富士山と出雲大社を結ぶ日本を代表するレイライン上、また富士箱根伊豆国立公園内の自然湧水や自然林に恵まれた約20000坪の敷地内にあります。

山本先生は、アリゾナ大学統合医療プログラムの代表であるアンドルー・ワイル博士の教え子です。先生は次のようにこの施設の開設への想いを述べられています。「このような環境の中に身を置くことで、自然との融合や自然によって生かされていることを体感し、また自然の摂理、先見、倹約、また自然に対する畏敬の念、物事の優先順位などを再考・再認識していただければと考えています。 自然に囲まれた”静寂さを保つ場” 富士山靜養園と、その中に移築・再生した約200年前の古民家施設において、気付くこと、出来る事を、皆様ご自身が見出してくださることを、我々は心より願っております」

静養園に到着して、お部屋に入ると、古民家の「落ち着き」と「静けさ」と「懐かしさ」を感じる空気の中、高原の風が通り抜けていました。

富士山静養園を訪ねて_c0157323_0405855.jpg


20000坪の敷地の中には、湧き水が湧き出ている源泉が何箇所もあり、この池は湧き水の池で、透明な水にあたりの景色を写して、刻一刻、違う表情を見せていました。

富士山静養園を訪ねて_c0157323_0483235.jpg


夕食は山本先生の奥様がお作りになった、手の込んだマクロビオティックのお料理でした、一つ一つの素材のうまみが感じられ、インゲンは「ああインゲンさん!だ」、「ああ、ゴボウさんだ!」とお野菜の本来の美味しさが口の中で、咬むごとに広がりました。静かな夜の、語らいながらの楽しい夕食でした。

富士山静養園を訪ねて_c0157323_181152.jpg



今回のセミナーのテーマは「群生植物で作る芳香水」でしたが、夕食後にそれについての語らいの会がありました。昼間に今までにない、まったく新しい蒸留法の機械を見せて頂いていました。水蒸気をかけないで、植物の水分のみを抽出する方法。「植物の生きている瞬間」をそのまま抽出したような香りにびっくり!その機械の開発者の株式会社F・F・Cの代表 福本康文氏が、この抽出の興味深い話をしてくださいました。水蒸気蒸留に慣れてきたものには、とても不思議な感覚でしたが、きっとこの抽出法が、これからの世に役立つ「何か」だと思います。可能性が限りなく広がり、今後の発展が楽しみです。

消灯は10時。睡眠不足だった私は、9時半に眠りにつきました。4時半に目が覚めて、外を見ると、薄暗く、朝霧の中に鳥の声が聞こえていました。その時間に起きても、7時間も!寝ていました。6時から2時間ほど、富士静養園の近辺を散歩に行きました。

朝霧がかかる湧き水の池。とても幻想的で美しい。

富士山静養園を訪ねて_c0157323_123931.jpg


天気が悪かったにもかかわらず、ちょっぴり顔をだしてくれた富士山

富士山静養園を訪ねて_c0157323_1282938.jpg


あさつゆを浴びて、気持ちよさそうな植物たち

富士山静養園を訪ねて_c0157323_131827.jpg


カサブランカを思い出させる、大きな立派な自生のゆりの花

富士山静養園を訪ねて_c0157323_1342978.jpg


湧き水の滝、陣馬の滝。その水量、透明感。マイナスイオンがいっぱい!

富士山静養園を訪ねて_c0157323_138752.jpg


短い時間でしたが、2日間、富士山静養園で過ごした時間は、大変貴重な時間でした。テレビもない、パソコンもないそんな場所で、静かな、静かな時の流れを感じ、「時間というのはこのようなものだった」と思い出しました。いつも時間に追われていますが、本当は、時間は自分が作り出すものだったことを。

心をこめて作られた美味しいお食事を頂いて、「自然からの恵み」に、そして、「お野菜を丹精こめて作られた方」へ、「お料理をお作りになった方」へ、食べるほどに感謝の気持ちが湧いてきました。

朝霧高原の自然の中でゆっくり過ごすうちに、森の中を歩くことが、湧き水の湧いてくる水音を聞くことが、とても心地良く、私達は長い年月をかけて自然に生かされてきて、時には脅威を感じることがあったとしても、自然に守られてきたのだと感じました。そのような感覚を忘れないでいたいと思います。そして、自分には、これから何ができるのか、日常に戻った時に、この体験を思い出しながら、考え、暮らしや仕事に活かしていきたいと思います。

素敵なセミナーを開催してくださいました山本竜隆先生と林真一郎先生に心より感謝を申し上げます。また、ご一緒してくださいました皆様、お世話になった皆様に心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。
by aromaspacenico | 2013-07-30 00:36 |

何気ない日常の中に沢山の輝きを見つけて Aroma Space Nico

by aromaspacenico