ブログトップ | ログイン

アロマセラピストがつづる日常のできごと~ほっと一息~

2009アロマフェア ペットアロマテラピー講座

今日は社)日本アロマ環境協会主催の有楽町で行われているアロマフェアで
「ペットアロマテラピー」講座を開講してきました。2度目の参加でした。

持ち時間は1時間30分、実習も入るのでとても短い時間です。
時間に合わせてどれだけのことを、わかりやすく楽しく伝えられるか。
また、参加されている方の今までのアロマテラピーの経験などによっても内容を臨機応変に変えていくことが必要です。30名様ほどのご参加の希望をいただいていたのですが、あけてみないとわからないのがこのようなオープンの講座です。始まる前はやはり緊張します。

皆様のお顔を拝見しながら、話が進みます。
会場に笑顔が満ちてくることが、話がうまく伝わっているかのバロメーターです。

私は受講生の方やお店でもお客様の笑顔を見ることが大好きです。
で、とうとう会社の名前を「株)NICO」にしてしまいました。

生まれが大阪なので、大阪の血が騒ぐのか、「笑い」をとても大切にしています。
これはほんまにほんまです。

「笑う」ことで、「こころ」が緩み、「からだ」も緩み、ストレスを軽減する。
「笑い療法」は血圧も下げれば、血糖値も下がり、免疫力もアップ。
楽しいことはやる気も創造力も増すとと言われています。

今日の講座は最後のほうに10分ほど時間が余りましたので、マッサージのお話をさせていただきました。
するとさらに皆様のお顔が輝いて、盛り上がったところでお時間になりました。

「飼い主様とペットたちの笑顔が溢れる暮らし作り」に役立つ講座を
今後とも展開していきたいと思います。

平日にも関わらず、ご参加くださいました皆様ありがとうございました。
by aromaspacenico | 2009-11-05 00:39 | 講座・イベント

何気ない日常の中に沢山の輝きを見つけて Aroma Space Nico

by aromaspacenico