ブログトップ | ログイン

アロマセラピストがつづる日常のできごと~ほっと一息~

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年も愛犬そらの皮膚症状が鍼で改善中

フレブルそらは、来年3月で8歳になります。顔も体も白いところが増え、シニアケアに入っています。5歳を過ぎた頃から、特殊な形をした尻尾(丸くて、皮膚にめり込んだような形をしている)のあたりがじくじくして、暑い時期に周りに皮膚炎を起こすようになりました。

昨年の夏の初めは、アロマやハーブ、クレイでケアして、治癒していましたが、夏の一番暑い時期にひどく悪化し、こちらで講座を担当していただいている、私のホリスティックマッサージや手作り食の恩師である坂内祐美子先生に漢方薬の処方と手作り食のアドバイス鍼治療をしていただきました。その時、劇的な改善が見られました

今年は早い時期から漢方薬を飲み始め、鍼治療もこちらでの講座の合間に数回行っていただき、順調でしたが、残暑が厳しかったため、去年ほどではありませんが悪化しました。また、昨年は講座の関係で、先生がなんどもNICOにいらしてくださっていたので、いつもそらの体調をみて、鍼や漢方薬の処方をしていただいていましたが、今年はそのようにもいかず、先生とは、6月初旬以降、撮影した写真とメールのやり取りで行っていました。徐々に改善はしていましたが、治りが悪いので、9月中旬に診察に来ていただきました。

そらは鍼には慣れているのですが、今回は背中に鍼をしてもらった時に、痛くてきゃんとないてしまいました。私も毎日背中のマッサージをしていて、腰の辺りが、最近固くなってきたと感じていたのですが、先生に、かなり腰痛があるのではないかと言われました。もともと背骨にフレンチは奇形を持っていることが多いので、椎間板ヘルニアになりやすく、立てなくなる子も多いです。(そらもうみも奇形があります)そうならないためのメンテナンスとして、時々鍼をうってもらうこともいいようです。

先生が「今日来て良かった!あぶないあぶない」「本当にきて良かった!」となんども言われていました。腰痛がひどく、皮膚の治りに影響していたようです。鍼をしてもらい始めると、初めは緊張していた顔も段々と緩んできて、白っぽかった舌が、綺麗なピンクになってきました。目も輝きが増してきました。その後、日を変えて2回鍼をしてもらいましたが、昨年と同じように1週間ほどで被毛が復活してきました。

c0157323_17273376.jpg


c0157323_23272388.jpg


c0157323_13111577.jpg

心地良い顔になりました

ホリスティックな診療としての鍼は、その子その子の現在の様子から、いろいろなツボを選んでいただけますので、体の流れや体全体から、今一番その子に必要なケアができるということが本当に素晴らしいと思いました。坂内先生の鍼治療に対する熱意にも感動しました。ありがとうございました。

c0157323_17372048.jpg

2012.9.18
c0157323_1738330.jpg

2012.10.2
c0157323_1739017.jpg

2012.10.13
c0157323_1305682.jpg

2012.12.5
by aromaspacenico | 2012-11-12 17:49 | ペットホリスティックケア

雨のしずく

夜に沢山の雨が降り、朝起きてベランダに出た瞬間!
雨のしずくが、朝陽を浴びてきらきら美しく輝いていました。急いでカメラを取りに。なかなか思うように撮れませんでしたが、やっとこさ、お気に入りの2枚ができました。

c0157323_2333415.jpg


c0157323_23332526.jpg

by aromaspacenico | 2012-11-09 23:35 | PHOT

初秋の海

アロマ講座の生徒さんに、元プロカメラマンの方がいました。
ご好意で教えていただくことになり、念願叶って、写真の勉強を始めました。
昨年、ミニ一眼を購入していたものも、なかなか上手く撮れずにいたので、本当に嬉しい出会いでした。
「空」と「風」と「光」などを感じるままに、撮れるようになりた~い!と思います。

c0157323_23141357.jpg


c0157323_23182845.jpg


c0157323_23191463.jpg


c0157323_23194881.jpg

by aromaspacenico | 2012-11-09 23:24 | PHOT

何気ない日常の中に沢山の輝きを見つけて