ブログトップ | ログイン

アロマセラピストがつづる日常のできごと~ほっと一息~

<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ホリスティックマッサージ&アロマ1day講座

11月21日(土)にAroma Space Nicoでホリスティックマッサージ&アロマ1day講座が行われました。

猫の飼い主様とトイプードルのモモ君の飼い主様がご受講になりました。
天気が悪く、寒い日が続いていましたが、当日は秋晴れ最高のよいお天気でした!

2時間の講座で、前半は飼い主様のマッサージを始める前の心得(心の持ちよう)のお話をして、犬さんも猫さん、人間さんも使えるオーガニック芳香蒸留水のリラックスミスト作りをして、最後にマッサージの手技を、我が家のフレブルそらがモデルを務めながらマッサージ実習をしました。

c0157323_1811357.jpg

モモ君です。よろしく。
c0157323_18135181.jpg

サンキャッチャーの虹色の光と芳香の広がる中で、ゆったり講座は進みました。

c0157323_18125030.jpg

モデル犬そら。なんだか貫禄出てきましたね。

モモ君は本当にお利口で、お勉強のときはおねいさんと一緒にお席をついて勉強していました。
マッサージのときも、物音がして少し気になったときはありましたが、最愛のお姉さんの手にかかると、お顔が緩ん幸せそうでした。

c0157323_1815587.jpg

お目目パッチリモモ君。

モモ君の飼い主様は「すごく勉強になりました。愛犬が4歳を迎え、シニアになり始める時期、健康を意識しはじめたので、マッサージを取り入れ、今までよりも信頼関係を深めていきたいと思います。作ったミストを痒みが出ているお腹や耳の周りにも活用してみたいと思います。これからもペットアロマテラピーの勉強をしたいです」というご感想をいただきました。

猫の飼い主様はおうちに帰られて、猫さんにマッサージをされて、次のような感想をいただきました。
「楽しかったです。猫へのタッチの仕方、コミュニケーションについて、新しい知恵をいただきました。家に帰ってマッサージをやってみると、好きなマッサージポイントは、耳・頭頂・お腹でした。
お腹は、避妊手術後約一ヶ月ですが、触らせてくれて、両足がどんどん開いてきました。作ったミストは自分にも使ってみました。とてもよかったです」というご感想をいただきました。

c0157323_18154438.jpg

ノルウェージャンフォレストキャットという種類のウランちゃん

良いマッサージをしているときは、おこなっている飼い主様も本当に癒されます。眠たくなったり、温かく感じたり、幸福感が増してきたり、ありがとうと何回も言いたくなったり・・・・まさしく、幸せマッサージです。
そして、そのような皆様のお姿を見させていただくことで、私自身も癒され、元気になります。
ありがとうございました。お疲れ様でした。モモ君もありがとう。また来てね!
by aromaspacenico | 2009-11-26 18:18 | ペットホリスティックケア

2009アロマフェア ペットアロマテラピー講座

今日は社)日本アロマ環境協会主催の有楽町で行われているアロマフェアで
「ペットアロマテラピー」講座を開講してきました。2度目の参加でした。

持ち時間は1時間30分、実習も入るのでとても短い時間です。
時間に合わせてどれだけのことを、わかりやすく楽しく伝えられるか。
また、参加されている方の今までのアロマテラピーの経験などによっても内容を臨機応変に変えていくことが必要です。30名様ほどのご参加の希望をいただいていたのですが、あけてみないとわからないのがこのようなオープンの講座です。始まる前はやはり緊張します。

皆様のお顔を拝見しながら、話が進みます。
会場に笑顔が満ちてくることが、話がうまく伝わっているかのバロメーターです。

私は受講生の方やお店でもお客様の笑顔を見ることが大好きです。
で、とうとう会社の名前を「株)NICO」にしてしまいました。

生まれが大阪なので、大阪の血が騒ぐのか、「笑い」をとても大切にしています。
これはほんまにほんまです。

「笑う」ことで、「こころ」が緩み、「からだ」も緩み、ストレスを軽減する。
「笑い療法」は血圧も下げれば、血糖値も下がり、免疫力もアップ。
楽しいことはやる気も創造力も増すとと言われています。

今日の講座は最後のほうに10分ほど時間が余りましたので、マッサージのお話をさせていただきました。
するとさらに皆様のお顔が輝いて、盛り上がったところでお時間になりました。

「飼い主様とペットたちの笑顔が溢れる暮らし作り」に役立つ講座を
今後とも展開していきたいと思います。

平日にも関わらず、ご参加くださいました皆様ありがとうございました。
by aromaspacenico | 2009-11-05 00:39 | 講座・イベント

何気ない日常の中に沢山の輝きを見つけて