ブログトップ | ログイン

アロマセラピストがつづる日常のできごと~ほっと一息~

<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

マダガスカルの旅 no.6 植林活動

現地に着いて3日目。NGO団体MATEの植林活動に参加した。焼畑農業で失われた森は、燃やすことによって、植物も微生物も死んでしまうため、いったん焼き畑農業をして植物などが失われてしまったあとは人間が手を入れないと森は再生しないといわれている。植林の専門家の研修を受けた地元の人々が主になって植林活動が地道に行われていた。マダガスカル全土ではそのような活動をしている場所は84箇所あるそうだ。失われた森を再生することはなかなかのことではないらしい。

私達は雨が降ったりやんだりする中、植林活動をするために山道を進んだ。現地の方の指導の下に、苗を植えるための土作り、苗床作り、そこに森から取ってきた実から育てた小さな苗を、根を傷つけないように苗床に植えた。それから、少し大きく育った苗を持って、木々がはえていない植林をするところまで持って行った。ここまでの作業も不慣れな私達にとってはとても大変なことだった。

c0157323_0322880.jpg

森の種から大切に育てられた苗木が並ぶ
c0157323_034696.jpg

3種類の土を混ぜ合わせて苗床の土を作る
c0157323_0401377.jpg

森から拾ってきた木の実。これから苗木を育てる

現地の方がスコップで荒れた大地の土を掘り起こし、苗木を植える穴も準備して、植える時のこつを伝授してくださった。掘られた穴をよく見ると、上のほうは黒い土で下のほうは赤い。上のほうの黒い土は焼畑農業のせいで栄養がないので、下のほうの赤い土(栄養がある)をなるべく苗木のそばに入れるよう教わり、一人2本の植林をした。「おおきくな~れ!」と願いを込めて植え、仕上げに枯れた草で苗木のまわりを保護して、ずいぶん時間をかけてやっと苗を植えることができた。

c0157323_0471274.jpg

黒い土(栄養がない)と紅い土(栄養がある)が2層になっている
c0157323_050142.jpg

植林した苗木。植えたしるしに棒切れを地面にさしておく。元気で大きくな~れ!

雨の中、不慣れな私達がもたもた作業しているのに、現地の方々は笑顔でやさしく見守ってくださっていて、その方々が植林活動がどんなにマダガスカルの未来のためになるかを確信しながら、誇りをもってこの地道な仕事をされているということがが伝わってきた。植えた木に名前をつけて、(すぐに愛犬の名前そら・うみとつけてしまいました)40年後に大きくなった木々、美しい森をイメージしながらその場を後にした。
ありがとう!マダガスカルの大地!この木々の赤ちゃんを頼むね!


 
by aromaspacenico | 2008-10-19 00:41 |

ホリスティック講習会 人と動物のふれあいクラブぬくぬく

昨年8月にペットアロマテラピーの講座をやらせていただいたアニマルセラピー活動をなさっている「人と動物のふれあいクラブ ぬくぬく」さんで、ホリスティック講習会「ホリスティックマッサージセミナー」を蒔田コミュニケーションセンターで9月21日(日)にやらせていただきました。

昨年初めて伺った時に、4年前に病気で亡くした愛犬にそっくりなわんちゃんに出会って、「この子に会うために私はこの仕事をしてきたんだと思えた出会いのあった団体です。そして、今年もその「らんちゃん」に会うことができ、本当に楽しくセミナーをやらせていただきました。

セラピー活動に参加されているだけに、しつけがしっかりされたわんちゃん、ねこちゃん達。
「ホリスティックマッサージはマッサージをやる方も、マッサージをやられる動物達も、どちらも癒されてしまうマッサージです。言葉にならない気持ちを手で伝えるそんなマッサージです」と座学から始め、マッサージをする側のポイント、マッサージを行う時のポイントをお話した後、飼い主様がワンちゃん、猫ちゃんたちにマッサージをはじめました。

c0157323_23173841.jpg

いよいよマッサージ開始!
c0157323_23253756.jpg

う~ん。まんざらでもないよ~
c0157323_23284222.jpg

わたしもとてもよーございます~
c0157323_23295456.jpg

えへ~。言葉にならないものが伝わってきた~
c0157323_23355021.jpg

らんちゃんも飼い主さんの手によりうっとり
c0157323_23392170.jpg

なんか新しい感覚するよね~

と、ワンちゃん、猫ちゃんの癒されている顔に癒されてしまいました。
皆さんとても上手にマッサージをされていました。

代表の近藤様は「いつもハンドラーとしてセラピー活動の時は緊張していますが、今日は私達も動物達もリラックスして、楽しい時間を過ごしました」と話されていました。私自身も、ぬくぬくさんのところでセミナーをやらせていただくときは、いつも可愛いわんちゃん、ねこちゃんに癒されて帰ります。それも、飼い主様がいつも動物達を暖かい愛で包まれているからだと思います。お疲れ様、ありがとうございました。
by aromaspacenico | 2008-10-07 23:22 | 講座・イベント

何気ない日常の中に沢山の輝きを見つけて