ブログトップ | ログイン

アロマセラピストがつづる日常のできごと~ほっと一息~

<   2008年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

母校校友会でスピーチ

今日は母校関西大学の校友会で「私ものがたり」というテーマでスピーチをさせていただきました。年に1回、神奈川支部大会があり、今回は東京駅を見下ろすサピアタワーの中にある大学センターで行われました。私は女性で起業した人として、何かお話してくださいという光栄なお申し出をいただいておりました。

50名ほどの校友の20代~70代までの方々がお集まりになっていました。特に60代、70代の緒先輩の方々は今なお現役でご活躍のされている方々で、「私のものがたり」で若輩者の私が何をお話できるのだろうかと・・・少々不安。それにアロマテラピーやらホリスティックケアやら、人とペットの癒しのお話をしてどこまで通じるのだろうか・・・と何から、何をどのようにお話すればよいのかと思案していました。しかも持ち時間は15分。え~!ちょっと自己紹介したらおしまいですよ~!

先に野球部で阪神の村山選手の先輩に当たる方がスピーチをされました。野球部のお話や企業人としての体験談を交え、わかりやすく心に響くスピーチでした。

いよいよ私の番。待っている間に思いついたことは、前方にちらりと見えた黒板。あれしかない!あれを使うしか!はじめに起業したいきさつから話しはじめました。「・・・で、どんなことを今しているかと申し上げますと・・・」そこで黒板の前に。「ホリスティックという言葉を聞かれた方はいらっしゃいますか?」会場シーン。「それではアロマテラピーは?」半分以上の手が上がりました。これこれ・・・ここからだ・・・「アロマテラピーは皆様よくご存知でいらっしゃいますね。アロマテラピーも実はホリスティックケアの一つです。ホリスティックとは心と体と魂のバランスが取れて初めて健康であるという考え方です」ここで、黒板に大きな3つの円を書きそのバランスを絵で表す。理解していただけたような感じ!?時間はもう10分過ぎている。後、5分だ。

ここからは昨年5月心を込めて作り上げ、商品化したNICOシャンプーのコマーシャルに。持ってきたシャンプーを取り出し、「はい。ここからはCMタイムです。天然の成分にこだわり、安全、安心、人もペットも癒されるようなシャンプーを作り上げました。」なぜだかここから関西弁。大阪商人になりきっている。笑いが会場から起こってきた。少しほっとして、壁の時計を見たら後1分。「はい。何を申し上げたかわからないような話になりましたが、今日はホリスティックケアとNICOシャンプーを覚えて置いていただければと思います。ありがとうございました。」と結びました。

何とか乗り越えた15分でした。つたないスピーチに耳を傾けてくださった校友会の皆様、ありがとうございました。心から御礼申し上げます。スピーチの後の懇親会では、何人もの方が声をかけてくださって「がんばってね。」、「さっきのホリスティックケア、いいね。」の温かいお言葉を頂戴しました。貴重な体験をさせていただき、とても勉強になった1日でした。
by aromaspacenico | 2008-02-23 20:15

何気ない日常の中に沢山の輝きを見つけて