ブログトップ | ログイン

アロマセラピストがつづる日常のできごと~ほっと一息~

カテゴリ:PHOT( 12 )

鎌倉 春から新緑の季節へ

久々の鎌倉
ガーデンハウスへ
鎌倉駅西口近く、一歩店内に入ると
まるで森の中のレストラン
緑いっぱいの静かなお庭にほっとする。


c0157323_00454091.jpg




c0157323_00510507.jpg




c0157323_00544155.jpg





c0157323_00545537.jpg




c0157323_00550845.jpg





c0157323_00535681.jpg





c0157323_00553856.jpg





c0157323_00562882.jpg



眩しい光と新緑が
爽やかな5月へ

ひろげx



by aromaspacenico | 2017-05-01 01:30 | PHOT

北鎌倉6月 紫陽花と光と風

梅雨の晴れ間に北鎌倉へ
紫陽花の時期はすでに終わりに近づいていた。

沢山の人々を迎えたであろう明月院の紫陽花たち
お疲れ様~と紫陽花に声をかけながら
朝の光に眩しい紫陽花を楽しむ。

日陰の風は爽やかで心地よく
光と風は夏に向かっていた。

c0157323_22154561.jpg


c0157323_2218312.jpg


c0157323_2219165.jpg


c0157323_22202468.jpg


c0157323_22213382.jpg


c0157323_22244631.jpg


c0157323_22254430.jpg


c0157323_22263110.jpg

by aromaspacenico | 2015-06-25 22:28 | PHOT

風薫る5月 横浜山手

朝陽の中のアメリカ山公園

c0157323_2375071.jpg


c0157323_23103951.jpg


c0157323_23113973.jpg


c0157323_23123967.jpg


c0157323_23135779.jpg


c0157323_231535.jpg

by aromaspacenico | 2014-05-24 23:16 | PHOT

早春の倉敷を訪ねて

2月は、旅に恵まれて倉敷を訪れました。
倉敷はアンノン族と言われた私の若いころのその当時の憧れの地。大学3年生の時に美術部の合宿で訪れて以来の訪問でした。
何も変わらず、保存され、整然と倉敷の美しさがそのままの姿で目に入ってきたときの喜び!!!
文化を大切にする意識の高さと心配りを町全体から感じました。
大原美術館には、名画中の名画が特別扱いされることなく飾られ、運よく人が少ない日であったので、ゆっくり鑑賞することができました。(スマホ撮影)

c0157323_025157.jpg

町並みを歩くだけで、心が緩んでいく


c0157323_0255840.jpg



c0157323_0262014.jpg

大正ガラスのと思われしき窓辺から、外を写す

c0157323_0401040.jpg

空は晴れ、さわやかに町を包み込む


c0157323_027123.jpg

シキザクラ?小さな桜の花ががほんのり咲いていた


c0157323_0274819.jpg

タイムスリップしたような美しい光景が広がる


c0157323_028279.jpg

壁の色はシックに美しく


c0157323_034768.jpg

アイビースクウェアのアイビーは、ここだけは緑を保つ


c0157323_03558100.jpg

by aromaspacenico | 2014-02-27 00:59 | PHOT

早春の北鎌倉を訪ねて

2月の初め、カメラを持って、北鎌倉に行ってきました。
ほんの2時間半ぐらいいただけでしたが、春を待ち望む木々や花々に出会い、風は冷たくてもお日様の光は暖かくて、のんびり、自然の中に身を置く喜びを感じてきました。ほんのちょっと足を延ばすだけで、気持ちをそこに向けるだけで、素敵な世界が広がります。

東慶寺へ
c0157323_23315969.jpg


c0157323_23323512.jpg


c0157323_233342.jpg


c0157323_23333095.jpg


c0157323_23335836.jpg


c0157323_033787.jpg


c0157323_23444757.jpg


c0157323_23342883.jpg


c0157323_233576.jpg

by aromaspacenico | 2014-02-27 00:08 | PHOT

Autumn Blue (江ノ電の小さな旅)

11月、江ノ電の「乗り降り君」という切符を使って、カメラを持って江ノ電沿線へ小さな旅をしてきました。
近くてもなかなか、ゆっくりいけない場所。とても新鮮で新しい発見がたくさんありました。
その日は晴れていましたが、とても風の強い日でした。

c0157323_2315059.jpg

藤沢から江ノ電で腰越まで

c0157323_2363423.jpg

腰越海岸に並ぶ船

c0157323_2394744.jpg

美しい色のハーモニー

c0157323_23123642.jpg

木戸のかすれた青に惹かれて

c0157323_23143935.jpg

江ノ電に乗り、腰越から極楽寺駅へ

c0157323_23483230.jpg


c0157323_2352637.jpg


c0157323_2354448.jpg


c0157323_23591711.jpg

by aromaspacenico | 2014-02-25 00:00 | PHOT

仲良し秋の味覚

2013年秋。写真講座で何か「物を撮る」というテーマで写真を撮りました。

頭の中に、「静物画」イメージがわいて、
なぜだか冷蔵庫から、「かぼちゃ」と「リンゴ」と「かぼす」を出してきました。
この3つの秋の味覚がどのようにマッチするのか、なかなか思うように構図も決まりません。
初めて三脚にカメラをのせて、秋の味覚さんたちとにらめっこ。
もう、ず~とカメラの中から、外からにらめっこ。1時間もたちましたか?
なんとかイメージに少し近づきました。わからなくてきっと毎回同じ質問をしているような・・・
やすよ先生ありがとうございます。私にとっては、「楽しい」ということがすべてです。


c0157323_23582946.jpg


c0157323_1612549.jpg


c0157323_23595274.jpg


c0157323_00843.jpg

by aromaspacenico | 2014-01-25 00:04 | PHOT

初日の出

2014年、1月1日。
海岸へ初日の出を拝みに行きました。
薄暗い海岸では、大きな焚火で、暖をとっていました。

今年は、晴天のため海岸も人が多く、沢山の方々とご来光を拝みました。
2014年の素晴らしい第一ページです。

c0157323_0291589.jpg


c0157323_0313123.jpg




c0157323_0441896.jpg


c0157323_0384745.jpg

by aromaspacenico | 2014-01-06 00:44 | PHOT

朝霧高原の秋

11月初旬。再び富士山静養園へ。「自然欠乏症候群とスモールコミュニティー体験プログラム」というセミナーを受講。秋の「群生植物水」づくりを体験。何よりも朝霧高原の秋の景色に癒されてきました。

c0157323_1154847.jpg

静養園に着くと、まきストーブであたためたお部屋がお出迎え

c0157323_116471.jpg

湧水の池も秋景色

c0157323_1174222.jpg

やわらかい落ち葉の上を歩いて行く、足裏から伝わる心地よさ
c0157323_118109.jpg


c0157323_1185384.jpg

雲に隠れた富士山。かすかに山頂が見え隠れする
c0157323_1191390.jpg


c0157323_1034437.jpg

湧水の小川は限りなく透き通り、水生植物の緑が目に眩しい
c0157323_1041785.jpg

川に勢いよく流れる湧水の流れにも秋を感じる

c0157323_1282480.jpg


c0157323_1194073.jpg

c0157323_1201259.jpg

群生植物水をつるためにみんなで集めた秋の植物たち
c0157323_1204184.jpg

日が暮れかかり、部屋からぬくもりのある灯りがなぜだか懐かしい
by aromaspacenico | 2013-11-24 01:44 | PHOT

鎌倉 9月の光を集めて

9月はじめに鎌倉へ写真を撮りに行きました。
機械おんちの私ですから、なかなかカメラを使いこなせません。
でも、撮るのが好きです。カメラを持つと、いつもの視点が変わります。
沢山の美しいものが目についたり、感動したり。そこが一番、カメラをはじめてよかったと思うところです。

c0157323_23295177.jpg


c0157323_23302982.jpg


c0157323_2331961.jpg


c0157323_23315952.jpg


c0157323_23325864.jpg


c0157323_23334054.jpg


c0157323_23342556.jpg


c0157323_23351737.jpg


c0157323_23363471.jpg


c0157323_23381074.jpg


c0157323_23393838.jpg


c0157323_23404791.jpg

by aromaspacenico | 2013-09-13 23:48 | PHOT

何気ない日常の中に沢山の輝きを見つけて