ブログトップ | ログイン

アロマセラピストがつづる日常のできごと~ほっと一息~

ホリスティック講習会 人と動物のふれあいクラブぬくぬく

昨年8月にペットアロマテラピーの講座をやらせていただいたアニマルセラピー活動をなさっている「人と動物のふれあいクラブ ぬくぬく」さんで、ホリスティック講習会「ホリスティックマッサージセミナー」を蒔田コミュニケーションセンターで9月21日(日)にやらせていただきました。

昨年初めて伺った時に、4年前に病気で亡くした愛犬にそっくりなわんちゃんに出会って、「この子に会うために私はこの仕事をしてきたんだと思えた出会いのあった団体です。そして、今年もその「らんちゃん」に会うことができ、本当に楽しくセミナーをやらせていただきました。

セラピー活動に参加されているだけに、しつけがしっかりされたわんちゃん、ねこちゃん達。
「ホリスティックマッサージはマッサージをやる方も、マッサージをやられる動物達も、どちらも癒されてしまうマッサージです。言葉にならない気持ちを手で伝えるそんなマッサージです」と座学から始め、マッサージをする側のポイント、マッサージを行う時のポイントをお話した後、飼い主様がワンちゃん、猫ちゃんたちにマッサージをはじめました。

ホリスティック講習会 人と動物のふれあいクラブぬくぬく_c0157323_23173841.jpg

いよいよマッサージ開始!
ホリスティック講習会 人と動物のふれあいクラブぬくぬく_c0157323_23253756.jpg

う~ん。まんざらでもないよ~
ホリスティック講習会 人と動物のふれあいクラブぬくぬく_c0157323_23284222.jpg

わたしもとてもよーございます~
ホリスティック講習会 人と動物のふれあいクラブぬくぬく_c0157323_23295456.jpg

えへ~。言葉にならないものが伝わってきた~
ホリスティック講習会 人と動物のふれあいクラブぬくぬく_c0157323_23355021.jpg

らんちゃんも飼い主さんの手によりうっとり
ホリスティック講習会 人と動物のふれあいクラブぬくぬく_c0157323_23392170.jpg

なんか新しい感覚するよね~

と、ワンちゃん、猫ちゃんの癒されている顔に癒されてしまいました。
皆さんとても上手にマッサージをされていました。

代表の近藤様は「いつもハンドラーとしてセラピー活動の時は緊張していますが、今日は私達も動物達もリラックスして、楽しい時間を過ごしました」と話されていました。私自身も、ぬくぬくさんのところでセミナーをやらせていただくときは、いつも可愛いわんちゃん、ねこちゃんに癒されて帰ります。それも、飼い主様がいつも動物達を暖かい愛で包まれているからだと思います。お疲れ様、ありがとうございました。
by aromaspacenico | 2008-10-07 23:22 | 講座・イベント

何気ない日常の中に沢山の輝きを見つけて Aroma Space Nico

by aromaspacenico