ブログトップ | ログイン

アロマセラピストがつづる日常のできごと~ほっと一息~

アロマの勉強に仕方、資格について

アロマの勉強に関するご質問が多いので今日はまとめて見ました。
これから学んでみようと思われている方、参考にしてくださいね。

香りが大好きで勉強したいのですが、団体がいろいろあり資格についても分かりません。どのようにはじめればいいですか?

アロマテラピーの団体はいくつかありますが、Aroma Space Nicoは社)日本アロマ環境協会の認定校ですので、この協会での資格取得についてお話をさせていただきます。

社)日本アロマ環境協会は全国27都市で「アロマテラピー検定」をおこなっている団体です。5月と11月に検定試験が実施されます。
試験の内容は、アロマテラピー検定用テキスト(1級、2級)の2冊が範囲です。

試験を受験するしないに関わらず、検定テキストはとてもよくまとまっています。
内容は、アロマテラピーの30種の精油や利用法などの基礎知識から、健康について(運動、休養、栄養)、アロマテラピーの歴史、環境問題、アロマテラピーの関連法規などです。

こちらの受講生の方からは、テキストの幅広い内容が、精油のことだけを学ぶだけでなく、新しい視点で自分の健康や暮らしを考えることに役立ってよかったという感想をいただいています。

勉強されて検定に合格されますと、アロマテラピー検定1級とか、2級という認定になるのですが、そのまま置いておいても、例えば、そろばん1級というものと同じように勉強した証となります。

そこから、それをベースにプロ資格にする方は、協会の会員になる必要があります。
独学で勉強されて検定1級に合格された方は、協会の会員になって、
アロマテラピーアドバイサー講習会に参加されると、アロマテラピーアドバイサーの資格が取得で来ます。

社)日本アロマ環境協会の認定教室や認定校のアロマテラピーアドバイサー資格対応講座で学ばれた方は、1級合格と同時に、スクールから講習会の免除申請書が出されて、アロマテラピーアドバイサー資格が取得できます。(カリキュラムや内容は協会の審査を受けています)

パチュリ(シソ科)の苗です
c0157323_12552269.jpg


アロマテラピーアドバイサー資格を取得されると、その上位資格にあたるアロマテラピーインストラクターとアロマセラピストを受験することができます。

アロマテラピーインストラクターの勉強は独学で勉強される方もいますが、かなり量が多く大変です。試験は1次試験と2次試験があります。認定校のアロマテラピーインストラクター資格対応講座で学ばれた方は、2次試験免除の特典があります。(試験は3月、9月)

アロマセラピスト資格は学科の勉強と、実技の勉強があります。
試験は学科と(5月、11月)試験と認定校での実技試験。
それから、カルテ症例を30症例の提出、審査があります。
アロマセラピストに関しては、認定校で学ぶことが主な勉強の仕方です。

よく、認定校で学ぶ意味はなんですか?と聞かれます。
アロマテラピーアドバイサーもアロマテラピーインストラクターも独学で勉強できなくはないと思いますが、認定校では講師が自分が学んできた中で感じたこと、伝えたいこと、また体験したことなどを交えてお話をしながら講座を進めますので、より楽しく分かりやすく、勉強の楽しさを味わっていただけると思います。

覚えることは大変ですが暗記はどこでもいつでもできることです。
資格試験の勉強は、もちろん合格が目標ですが、
「アロマテラピーやホリスティックなケアがなぜ今必要なのか?」
「アロマテラピーの資格を取って、自分は何を本当にしたいのか?」
また純粋に「学ぶことを楽しむ」ということも大切ではないかともいます。
私たち講師はプラスアルファの何かを見つけていただければ嬉しいです。

社)日本アロマ環境協会は現在の会員数は51312名。法人会員は242社。(NICOも法人会員です)
1996年、阪神大震災の翌年に、日本中が「癒し」に対して関心を集めた年に、アロマテラピー業界の有志が発起人となって、中立の非営利団体として「日本アロマテラピー協会」を立ち上げ、2005年に環境省所管の「財団法人日本アロマ環境協会」(AEAJ)が設立されました。

AEAJは、従来のアロマテラピーの普及、啓蒙に加えて、自然との共生を大切にしながら、自然の香りのある心豊かで、心地良い環境(いわゆる良好なアロマ環境)をづくりを積極的に推進する活動を展開しています。
その活動を支えている人たちが、自然や植物を愛し、人や動物に温かい気持ちで接していけば、素晴らしいアロマ環境、社会環境、家庭環境・・・トータルな心地良い環境が作られていくと信じています。


社)日本アロマ環境協会の会員のつどい 毎年3月ごろ

c0157323_1304885.jpg

by aromaspacenico | 2010-11-14 13:09 | アロマ

何気ない日常の中に沢山の輝きを見つけて