ブログトップ | ログイン

アロマセラピストがつづる日常のできごと~ほっと一息~

クリスマスが待ち遠しいポマンダー作り

ポマンダー作り
11月末。Aroma Space Nicoでポマンダー作り講座が催されました。

Nicoのアロマインストラクター資格対応講座で一緒に講師をしている中安先生にお願いして開催されました。

ポマンダーて何 ?
柑橘系のくだものに香辛料をまぶした香りの玉です。
(後には金銀陶製など手のこんだ装飾品となりました)
c0157323_2381220.jpg


中世のヨーロッパで流行しはじめたもので、16世紀に大変流行しました。
そのころは、香りは健康と幸せに関係があるとされ、
病気は汚れた悪臭の漂う空気にふれると伝染すると考えられていたので、
恐ろしいペストの疫病予防や魔よけのためにこういったポマンダーを身に付けていました。
自分のまわりによい香りを漂わせることがお守りになるとされていました。

作り方はとても簡単です。
柑橘系の果物や姫りんごに、竹串で穴を開け、クローブをさします。
c0157323_23224266.jpg

       クローブ
c0157323_23301452.jpg

       オレンジにクローブをさしていきます。

そこにポマンダーミックスをまぶし、1ヶ月ほど乾燥させます。そして、きれいなリボンで飾り付けると出来上がりです。うまく乾燥させるところがポイントです。
c0157323_23435681.jpg

       ポマンダーミックスをまぶしたところ

作りながら、部屋にはオレンジとクローブ、シナモンなどのスパイスの香りが広がって、それらが見事にマッチして、こころを緩める温かい香りに癒されていました。
c0157323_23451823.jpg

私はユズでポマンダーを作ってみました。乾燥するともっと可愛くなりますね。

香りのクラフトは手作りの楽しみと、おしゃべりの楽しみと、香りの楽しみも持つことができるので、沢山の方々に喜んでいただけると思います。トライしてみてくださいね。

ポマンダーミックスを手作りされる方は
オリスルート・パウダー 大さじ1
シナモン・パウダー  大さじ1
カルダモン・パウダー 大さじ1
オールスパイス・パウダー 大さじ1
をビンに入れてよく混ぜ、時々混ぜながら、1・2週間熟成させてから使います。
by aromaspacenico | 2009-12-02 23:56 | 講座・イベント

何気ない日常の中に沢山の輝きを見つけて